Sunday, June 21, 2015

ダンスは身体で話す言葉

こんにちは。ニスリーンです。

細々と英語を勉強しながら、ふと思うこと。
ダンスと語学って、ほんとに、似ている。

言葉も、ダンスも、目的は、「だれかに伝えること、分かち合う事」。

例えるなら


文法=基本姿勢
例文、構文=振り付け
語彙=テクニック

そして、じっさいに話す事=踊る事

のような。



painted by Nisrren




文法を理解していないと、言葉として意味を成さない。

例文のストックがないと、言葉は出てこない。

それを「伝えたい」と思った私の気持ちは、私だけのもので、誰とも違う筈なのだが、形にするにはまずは模倣するしかない。

語彙がないと、何かを言葉にできない。少ないと、同じ言葉を何度も使うしかない。

スピーチの時はそこに相手の反応が加わる。

特に小さな場なら、相手の反応を見て間合いや声音を変えたりもするかもしれない。

暗記したまま喋るだけだと、ロボットみたいになってしまう。



語学教材は
「●●さえしてればいいんだ」という強いキャッチコピーを付けたものもおおい。
例えば「聞き流すだけでいい」「語彙集を暗記するだけでいい」

「だったらいいなあ」と思うけど、残念ながら、これだけ複合的な要素を持つ「言語」を学ぶプロセスは、やっぱり複合的だし、時間がかかる。

言葉が変わると、思考のプロセスも、自らの感情の捉え方も変化する。

言葉のバックグラウンドとなる、文化、宗教、風土など、様々な要素が、この変化のヒントになる。

ダンスは身体で話す言葉のように感じる。

ただ、口からごまかしを言うよりも、ダンスで嘘をつく方が、ばれやすいような気がするのですが、どうでしょう..?


2015年6月21日









Saturday, June 13, 2015

☆7月からのレッスンのお知らせ☆

こんにちは!Nisreenです。
蒸し暑い日が続きますね・・!

さて突然ながら、ビースター立川校でのクラス(毎週木曜日、17:00〜18:25)は6月一杯を以て終了となります。

お越し下さった皆様、本当にどうもありがとうございました<3

そして、7月度より、NisreenのホームであるBelly Queen (中野)にて新クラス「オリエンタル ベーシック」毎週木曜日、20:10ー21:10スタート致します。

このクラスでは、オリエンタルダンス(ベリーダンス)の基本となる姿勢、筋肉の動かし方を、エクササイズや振付に親しみながら学んでいきます。

運動が苦手な方、ダンスが初めての方大歓迎です。少人数制でじっくりと丁寧に進めて行きます。

基礎からやりたい!という経験者の方ももちろんウェルカムです。

一緒に楽しく踊りましょう。



場所: 中野駅南口徒歩5分 東京都中野区中野2丁目14メゾンたなか2階
石畳の小道の一番奥、外階段が付いた棟の2階がスタジオです。





[Bilingual post] Podcast S2: Ep9 – How Belly Dancing Expanded My Horizon /ポッドキャスト S2:エピソード9- ベリーダンスはどのように私の世界を広げたか

            Japanese follows English/ 日本語は英語の後に記載 Hello, this is Nisreen. Welcome to the ninth episode of Season Two of my podcast—it’s lov...