ダンスと絵を描く事。

先日2015年2月5日木曜日はBeastar立川校にて初めてのレッスンでした!

さてインナーマッスルを沢山動かす、それもフィーリングを込めて動かす事は、ベリーダンスの動きの大きな特徴の一つだと思います。

身体の内側から発するエネルギーは目に見えるものではないので、初めてトライする方が感覚を掴むまでには、それなりに時間が必要かと思います。

どんな感じ?というヒントに成ればと、こんな絵も描いてクラスに持って行ってみました。




というのも私自身が以前から自分がクラスやワークショップを受ける時、ちょっとした図を描いてノートにメモするのが好きだったのです。
絵にする事で、より動きが頭に入って行くような気がするのです。
汚いけど、こんな感じで。



絵を描く事と、ダンスを踊る事は、「目には見えないものを形にする」という点がよく似ていると思います。

どちらも行為自体は具体的であり、地道な作業の積み重ねですが、そこで現実で目には見えない物を形にしようとしているのが不思議なところです。

ただ、集中して作画して終わった後はエネルギーを使い果たしてフラッフラになりますが、
ダンスの時間が終わった後は疲れの中にも爽やかな心地で、エネルギーをチャージした感覚さえあるのは対照的に感じます。

座りっぱなしでするお仕事や勉強なども、頭は疲れる一方身体の気の巡りは滞りがちですね。
運動不足で、気持ちよく身体を動かしたいな、という方に特にベリーダンスおすすめしたいです!^^

Nisreen

***現在担当のクラス***


ビースター立川校 ベリーダンス基礎 
毎週木曜日 16:00-17:25
http://beastar.jp/

ヒラソル銀座ダンススクール ベリーダンスベーシック 
2月一杯まで 毎週日曜日 16:10-17:10
3月度より 毎週火曜日20:45-21:45
http://girasolginza.jp/




Comments

Popular posts from this blog

男性のベリーダンスは女性とは違うんですか?

ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていた踊りなんでしょ?

ベリーダンスの衣装って、着てて恥ずかしくないですか?