のワークショップに参加してきました!今回受けたのは、ターキッシュロマのダンスの基礎と、超有名な曲Mastikaの振り付け。
結論から言うと大/大/大満足でした。
Yokoさんから頂いた写真。私、こっそり後ろの方にいます笑
振り付け自体かっこよくて楽しいものでしたが、何が素晴らしいって、ほぼマンツーマンで一つ一つの動きをクリーンアップして頂けたこと。
こうして「適切な動き方」がわかれば、後で有効な練習ができます。
ワークショップって楽しい反面、やはり短時間の宿命で、後で「自分でやってみてもこの動きなんか違うな」という歯がゆい想いをすることがないですか?
今回は「実のある種を得られた」という感じがして嬉しかったです。
さらに、「舞台用」にアレンジされた動きと、ごく普通の市井の人々が踊る動きの違いについての説明もとても嬉しいポイントでした。
ダンスを身体で話す言葉とした時に、舞台のパフォーマンスは大勢の前でするスピーチのようなものではないかと思います。
そういう時「実はね・・」とぼそぼそ話しては誰も聞いてくれない。
逆にレストランなどで誰かと即興で踊るのは、普段のおしゃべりのようなものかも。
朗々と「私には夢がある!」なーんてやったらびっくりされてしまうでしょう。
そのあたりの自然な使い分けは非常に重要だと思いました。
7月18日のくとぅらショーも観に行く予定です!情報はこちら 楽しみ<3
No comments:
Post a Comment