右足、左足、どっちを出したらいいかわからなくなる..

こんにちは。ニスリーンです。

ベリーダンス(オリエンタルダンス)に限らず、ダンス自体を初めて経験する場合、とってもよくあるお悩みの一つに「足運びがうまくいかない」「右足左足が混乱する」というものがあります。

何事も、慣れるまでは戸惑いますよね。

でもラッキーなことに、人間の足は、最多で2本です☆(えっ)

今右足に体重が乗っていたら、次、同じ右足で踏み出すのは無理です。(※ジャンプ/ホップは別です)

ということは、次は左足で踏むしかない!ということで..

右、左、右、左・・必ず交互になるのです。

こう書いてしまうと、なんだか物凄〜〜〜〜く当たり前のことのようですが、普段の生活の中では足を「なんとなく」動かしている人が多く、どちらの足に体重がかかっているか、なんて改めて考えないので、いざ足をコントロールしようとすると混乱してしまうのですね。

さらに、日常にはない、ダンス独特の動きに、「タッチ」があります。

足に体重をしっかりかけて踏み込む「ステップ」と違い、足裏の、指の付け根のふっくらした所を床に触れる(「タッチ」する)だけ、体重はかけない動き。

例えば右足が「タッチ」している時は、体重は左足に乗っていますので、次の「ステップ」は右足からになります。

タッチして、同じ足でステップ・・これも不慣れな内は混乱しますが、

「今体重はどっち?」と一々確認する癖をつけると、迷うことも少なくなって行きますよ。








Comments

Popular posts from this blog

男性のベリーダンスは女性とは違うんですか?

ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていた踊りなんでしょ?

ベリーダンスの衣装って、着てて恥ずかしくないですか?