ベリーダンスは痩せますか?

こんにちは。ニスリーンです。

ベリーダンスは痩せますか?

これは一番良くお聞きする質問かもしれません。
体質や食生活など、個々のケースがあると思うので一括りには言えませんが、
生活習慣の改善と併せて、日々少しずつでも練習を続けるうちに

ウエストがしまった!腹筋が割れて来た!足首が締まって来た!

といった声は生徒の方々から聞きます。

正直に申し上げると、短期間で体重を落とされたい場合に適切な運動方法は他にもあるかと思いますが、

体の筋肉を「引き締め」「軸を強くする」効果は自信を持ってお伝え出来ます。




けっこう足を使う。



背中も。


また、これはあまり聞かない話なので、ぜひこの場で言っておきたいところなのですが、

逆に「痩せ過ぎ」「貧弱」と気にされている方、「力がない」と悩んでいる方にも、ベリーダンスのトレーニングはおすすめです。

何を隠そう、私がそうでした。

何もしていない時は、ノースリーブやタイトな服を着ると、
まさしく「モヤシ」のようにメリハリなく寂しげに見えてしまうことや腕の力がないことが悩みで、また長身の女性に特にありがちなことで猫背でしたが、

ダンスのトレーニングを続けて行くうちに
胸筋、背筋、腕の筋肉、そして腹筋がついてきて、
以前に比べると堂々とした様子で服を着られるようになったと思います。

何よりも、体が目に見えて変わって努力の効果が表れ、強くなってきたことで「自分にもできる!」という自信ができたことは、私の人生の大きな財産です。







Comments

Popular posts from this blog

男性のベリーダンスは女性とは違うんですか?

ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていた踊りなんでしょ?

ベリーダンスの衣装って、着てて恥ずかしくないですか?