2015年4月29日、「みんなで作るシリアデー」行って参りました!


KazumiさんのFBシェアで、このイベントを知る事が出来ました。

「よくわからない から一歩だけ踏み出して」というコピーの通り、「シリアの人々や文化をもっと身近に感じてもらおう!」という主催の皆様の強い想いを感じる会でした..。

会場に入ると目に入るのは、アレッポ石鹸や手作りの雑貨、お菓子などの賑やかな物販の様子。そしてシリアの人達の笑顔の写真。

特に手作りお菓子がそれはそれは美味しくて「美味しい美味しい何ですかこれ何が入ってるんですか手作りなんですかっ」とハアハアとブースのおねえさんたちに迫ってしまったのは私です..(笑)ごめんなさい。
本当に中東、特に地中海各国の食べ物には外れがない気が致します・・。

上映会では、難民として生活するシリアの人々の大切な故国の情景や家族、友人への想いを丁寧に映した素晴らしい映像を鑑賞しました。

またトークショーも、質疑応答も交えてとても温かいものでした。

感想はとても複雑ですが、ここで一つだけ印象に残ったところをあげると
「日本ではシリア出身と言うとテロリストと思われてしまうので初対面の人には本当の出身国は言わないようにしている」という在日シリア人の方々の言葉です。

無知」は暴力になることもある。そう物語るエピソードだと思いました.


歴史、慣習、文化、宗教、政治は互いに絡み合っていて、複雑。

簡単にわかるわけはないけど、知ろうとし続ける事。

大前提は、みんな同じ人間。という事。

心に刻み付けよう。
忘れないようにしよう。と思いました。


**
締めくくりはお待ちかね、Kazumiさんのダブケ(※レバノン、シリア、ヨルダン、イラク、パレスチナ、イスラエルなどで踊られている足を踏み鳴らす伝統的な踊り)ws!

大きな大きな輪になって踊って、とっても楽しかったです。

Kazumi先生と一緒に♥


踊ると気持ちも打ち解けるのが不思議です。



シリアでも、ダブケが盛んな地域もあればそうでない地域もあるそうです。

そういえば、私も日本人なのに盆踊りとか殆ど踊った事がないもんなあ..こんど踊ってみようかな?なんて思ったり。


お天気もよく、とても特別な日になりました。感謝。

LOVE
NIsreen





Comments

Popular posts from this blog

男性のベリーダンスは女性とは違うんですか?

ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていた踊りなんでしょ?

ベリーダンスの衣装って、着てて恥ずかしくないですか?