Monday, July 10, 2017

カリフォルニアDiva Intensive Dance Retreat〜2日目①〜6/24/2017



カリフォルニア州Los Gatosまで飛んで、参加してまいりました。
Isisウィング創始者の大ベテランダンサー、Ma*shuqa(クリックするとウェブサイト開きます。)先生の主催する、3日間にわたるDiva Dancer Professional development Intensive Retreat2日目①です。



624
この日は朝から沢山のステップを学んだ。
どちらかというと座学がメインだった昨日と比べると、より実践的な内容。

ステップを組み合わせることで無限にコンビネーションが生まれるということ。これは、頭も使う。

「ダンスは床とのコネクション」など、日頃サディアと学んでいる内容との共通点がたくさんあった。


撮影:Carl Sermon
Carlさんのウェブサイトはこちら。


また即興で様々な楽器の音色に合わせて踊る時、
「カウントではなくてメロディーをすくい上げて歌うように踊ること。」
「緩急をつけて、ドラマを創り出すこと。」

と言うのはいつも私が考えていたことと合致するので嬉しくなった。

「私はカウントで手を動かすからバタバタしていたみたい。思ってたよりずっとゆっくりでいいんだ。」というAmy
ステップはリズム、手は主にメロディーではないかというのが私の発見。 

この辺の先生でも、Ma*shuqaのように振り付けだけではなく即興で踊ることを指導している先生は殆ど居ないらしい。

講師にとっては振り付けを教えるよりも即興の極意を教える方が遥かに難易度が高い(し、生徒側も新しい振り付けをとにかく教えて欲しいという方の方が多いのではないかと思う。振り付けは振り付けで大事だと思うけれど。)ので、これは想像に難くない。



Mashuqaの鮮やかな即興。


授業の後、夜はいよいよレストランショー。
皆で急いでメイク。
「そのメイク可愛いね!」
「つけまつげの糊貸して~。」
賑やかな準備風景はやっぱり日本と同じ。

Carl
の運転するバンで、サンフランシスコのレストラン、Al Masri に向かう。

***

Al Masri
は、テーマパークのような可愛らしい内装のレストランだった。
きちんとバックルームがあるのが有り難い。(ウェブサイトはこちら。
それに、小さいとは言え素敵なステージエリアがある。天井も吹き抜けで高いので開放感!!これならヴェールもケーンも、心配なし。


写真はトラベルサイトから..怒られるかな。ドキドキ。

壁にはGolden Ageのベリーダンサーの写真..。うっとり。
後で知ったことだが、レストランオーナーは、長年のダンサーであり先生のSausanさん。
(Sausanさんのダンスアカデミーはこちら。)
通りでダンサーに嬉しい環境が揃っている。


バックルームに入ると、なんと、私が前からビデオで見ていたダンサー、Alma Patriciaさんが居た!
Wonderful to meet you!とご挨拶。

実は、つい数日前Ma*shuqaに、
Alma さんってYouTubeで見たけど素敵なダンサーですよね!Al Masriで踊っていたし、多分この辺の人だと思うんですけど。」
と話したところ
「あら、知り合いよ。今度のパーティーで踊らないか聞いてみるね!」とさらーっと話が進み、パーティーに本当に彼女の出演が決まったという行きさつだった。(びっくり。)

Almaさんは日本文化に特別な思い入れがあるらしく、勉強中の日本語を披露してくれた。お姫様のように綺麗で、しかもとても感じの良い方。
踊り出すとジル使いも鮮やかでビデオよりも遥かに素晴らしかった!!



Almaさんに見とれている間に近づいてくる私の出番。ドキドキ。


続く。


☆☆☆☆☆ニスリーンのベリーダンスレッスン☆☆☆☆


Belly Queen (中野) ※20171月より日時変更
中野駅徒歩5分、ベリークイーンスタジオにて。
毎週(土)曜日、15時~16
オリエンタルベーシック
luxsharquigmail.com(お問い合わせ先)

新規生徒さん募集中♪♪一緒に楽しく踊りましょう!

No comments:

Post a Comment

[Bilingual post] Podcast S2: Ep9 – How Belly Dancing Expanded My Horizon /ポッドキャスト S2:エピソード9- ベリーダンスはどのように私の世界を広げたか

            Japanese follows English/ 日本語は英語の後に記載 Hello, this is Nisreen. Welcome to the ninth episode of Season Two of my podcast—it’s lov...