カリフォルニアDiva Intensive Dance Retreat〜2日目②〜6/24/2017


カリフォルニア州Los Gatosまで飛んで、参加してまいりました。
Isisウィング創始者の大ベテランダンサー、Ma*shuqa(クリックするとウェブサイト開きます。)先生の主催する、3日間にわたるDiva Dancer Professional development Intensive Retreat2日目①です。
1日目⑴はこちらから。 ⑵はこちらから。
2日目①はこちらから。


いよいよ、レストランショーで私の出番。
この日選んだ曲は、ゆっくりとした神秘的な印象の曲Temple Danceと、アップテンポの曲Darvishの2曲。
演奏するバンド、Light Rainはカリフォルニアを拠点としたベテランのバンド。(FB pageはこちら。

リーダーのDougさん(こちらウェブサイト)はもともとはフォーク歌手だったのが、恋人(のちの奥様。バランシングで伝説になったダンサーDeAnnさん。)がベリーダンサーであったこともきっかけとなり、東洋に想を得たベリーダンス音楽をたくさん創ることとなったらしい。
道理で、彼らの音楽は伝統的なアラブ音楽ともトルコ音楽とも違うけれども、それでいて何だか「ベリーダンス向き」な夢のある音楽なのだった。


「今夜は、一番遠いところからお迎えしたダンサーがいます!東京から来た、ニスリーン!」
そんなかけ声と温かい歓声に迎えられて、一度踊りだせば、緊張よりも楽しさの方が勝る。
ああ、踊りたくてこんな遠くまで、来てしまったんだな。と思うと何だか少し面白くなってきた。完璧に行かなくても、楽しんで、踊ろう。


Carl さんが素敵な写真とビデオを撮って下さいました!
Carlさんのフォトグラフィーのページはこちら





踊り終わって休憩時間になると、Dougさんが微笑んで「素晴らしかったですよ。」と声をかけて下さった。
「私こそご一緒に踊れて光栄です。」と伝えると

「あなたの踊りを見ていると、音楽のことを物凄く学んでこられているのが明らかに分かりますよ。」
「またご一緒出来る機会があればと思います。と...。


Ma*shuqaは「彼は色々なダンサーを見ているし、誰にでもそういうことを言う人じゃないですよ。自信もってね。」と。


...生まれて来て....よかった...。(アンドレ風味)


本当に、自分が一生懸命やってきたことが誰かに伝わるのってこんなに嬉しいものなんだ....。

生きていく上で起きるつまづきなんて、この歓びにくらべたら何でもないことだ。

改めてそう思った。


また、Almaさんが「あなたの踊りが好きです!とても丁寧なヴェールの使い方をされますね。」と褒めて下さったのも物凄く嬉しかった.....。



同じリトリートメンバーも、全員が練習の時とは比べ物にならないほど堂々とした、
華やかなショーを見せていて、お互いにハイファイヴをし合った。

「みなさん温かくて」とレストランに居たダンサーの家族の方に声をかけると、にっこりとされて
「だって我々はダンスコミュニティーの家族でしょう。」と言われたのが、とても印象に残った。



外に出ると、6月だというのにサンフランシスコの夜はびっくりするほど寒かった。
Carlが用意してくれたもこもこしたコートにくるまって、バンに乗る。


車が動き出すと、すぐに眠ってしまった。








☆☆☆☆☆ニスリーンのベリーダンスレッスン☆☆☆☆


Belly Queen (中野) ※20171月より日時変更
中野駅徒歩5分、ベリークイーンスタジオにて。
毎週(土)曜日、15時~16
オリエンタルベーシック
luxsharquigmail.com(お問い合わせ先)

新規生徒さん募集中♪♪一緒に楽しく踊りましょう!

Comments

Popular posts from this blog

男性のベリーダンスは女性とは違うんですか?

ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていた踊りなんでしょ?

ベリーダンスの衣装って、着てて恥ずかしくないですか?