ダンスとお金の話

  こんにちは!オリエンタルを日々是研究、Nisreen(ニスリーン)です。

皆さんお元気でしょうか?


突然ですが、ダンスとお金について考えていました。

正直な話、ダンスをすることはお金がかかりますよね。


私自身は夢のような事ばかり考えて生きていたいのですが、そうもいかないことも世の中にはあると思います。


レッスン費用だけでも出費なのですが、

パフォーマンスをしたり、もっとパフォーマンスの機会を求めたり、さらにプロとして活躍したいなどと思った場合はさらに無限です。


・衣装 (小道具を含む)

・メイクアップ

・アクセサリー

・音楽

・交通費

・リハーサルや練習のレンタルスタジオ

・場合によっては特訓で追加のレッスン

・他所のショー、舞台作品観覧

・海外のダンスイベントに参加したり現地を視察するための渡航・滞在

・海外の先生の講座(ワークショップ)


すぐに思いつくだけでもこれだけあります。

実は、オリエンタルダンス(ベリーダンス)の衣装の価格帯はバレエや社交ダンスなどの他のダンスに比べると手ごろな方ですが、それでも出費なことには変わりありません。


人前に出てパフォーマンスをするとなれば、大なり小なり、(どの程度、何をするかは人によります)上に上げたような点に投資し続け、進化させ続けることは欠かせないと感じています。

自分への投資を止めればどうしても実力は後退していってしまうことでしょうし、観客に夢を与えられるような美しい姿に装うことは難しいでしょう。

そして、ショーやイベントにそれなりの頻度で足を運ぶことは、パフォーマンスをしたい人の場合人脈作りのためにも、そして観客の目から見たショーについて学ぶためにも必要だったりします。




また、実は何より高価なのは、時間だと思います。

貧しければ貧しいほど、人は労働してお金を稼ぐことに時間を使わなくてはならなくなります。しかし、練習するための時間、場合によっては他のダンサーと時間を合わせてリハーサルをするための時間、これを確保しなくてはいけない。


ダンサーの仕事一本で十分に稼げれば良いのですが、それが出来ている人は正直あまり多くはないでしょう。

人によっては、時間の自由を確保するためにフルタイムの仕事を辞めて、パートタイムの仕事を掛け持ちする人もいます。

またこれは私の意見ですが、美容に気を遣ったり健康な体作りを続けるためには、栄養を考えた食事を用意したり必要な時には休んだりするための、ある程度の気持ちの余裕も必要だと思います。



もし、オリエンタルダンス(ベリーダンス)を始めようかなと考えている方でこれを読んで「そんなに大変なの?」と不安になったらごめんなさい。上に書いたことは、あくまでもパフォーマンスなどに貪欲になっていった場合のことです。

ダンスレッスンを受ける生徒さんについては、先生によっていろいろな考えがあると思いますが、私は基本的に、ご自身の投資できる金額や時間に無理のない範囲で続けて頂くのが一番良いという考えです。



そして私自身はというと、自分の中で諦める部分、諦めてはいけないと思う部分を交渉しながら、それでもやはり楽しんで踊ること、教えること、学ぶことを続けています。

パフォーマンスについては、感染症が広まる中で思うようにできなくなってしまいましたが、時間をかけて自分が納得できる形に磨いてまた人前に立てたら、と思っています。


ただ、ダンスを続けるためのこのような現実的な側面での苦労について語られることはあまりないような気がして、

それが誰かを追い詰めていることもあるのではないか?

と思ったので、正直に考えたことを書いてみました。


もし、人生の中で優先順位が変わったり、お金の心配が大きくなったりして、ダンス、パフォーマンスを続けられなくなったり、思うようにできなくなった方がいたとしても、

それで自分を責めたりしないでほしいなあ、と私は思っています。

ダンスに没入し続けることは、大変なことだからです。

ダンスを自己実現の意味で、続けられることは、やはり大きな特権です。

もちろん、人によって大きな犠牲を払いながら出来ていることかもしれませんが、それすらどうしても「出来ない」場合というのもあります。


ただ、ダンスそのものが逃げてしまうわけではないから、

色々と関わり方に変化はあったとしても、長い目で見て、一生通してダンスと関わっていける、そういう方が増えたらいいな。そう私は思っています。





Instagram

 FB 

 























Comments

Popular posts from this blog

男性のベリーダンスは女性とは違うんですか?

ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていた踊りなんでしょ?

ベリーダンスの衣装って、着てて恥ずかしくないですか?