【コンサート感想】Arabian Nights ーアラビアンナイトで巡る中東の魅惑的な世界ー

いつのまにか桜の季節ですね!みなさま如何お過ごしでしょうか。ニスリーンです。
私は春の陽気にこころも浮き足立ち、希望いっぱいの毎日です。

先日2017/4/6(木曜日)、カーヌーン奏者の鈴木未知子さん主催によるイベント「Arabian Nights ーアラビアンナイトで巡る中東の魅惑的な世界ーに行って参りました!




出演:及川景子さん(オリエンタルヴァイオリン)
Takseemaさん(ダルブッカ)鈴木未知子さん(カーヌーン)

一戸智之さん(ジャズピアノ)Donyaさん(ベリーダンス)


アラビアンナイトのお話から、いくつかの物語を抜粋し、音楽で語って行くというテーマ。何と、鈴木未知子さんのオリジナル楽曲が中心。


普段は我々ベリーダンサーには中東音楽演奏でおなじみの未知子さんですが、今回は西洋楽器の代表であるピアノとのコラボレーションもありと独創的な世界。

コンサートの一部としてダンスが披露されるという形式で、
音楽とダンスが組み合わさって、まるでアラビアンナイトの絵巻物のよう
その中に私たちが入り込んでしまったような錯覚。

これは演奏者お一人お一人の中にヴィジョンが克明にあるからこそ、
そしてDonyaさんが純真なこころで音楽にとけ込んでいるからこそ創り出せた魔法だ、と思います。

ダンサーとして、音楽の広がりに応えられるだけの情緒と、何より素直でまっさらな心を持つ事の大切さに気付かされた思いでした。


中でも失った恋を描いた曲は聞いていて、切なくて胸がぎゅっと締め付けられました。でも、最後は優しい気持ちになりました。

出会いがあり、別れがあり、それでも人生は美しい..と感じたからかもしれません。

耳も目も、贅沢に酔いしれるばかり。

会場もさすがプリンスパークタワー。とても優雅で華やかな場所で、サービスもすばらしかったです。
ロケーションも含めて特別な贈り物のような素敵な夜になりました。











Comments

Popular posts from this blog

男性のベリーダンスは女性とは違うんですか?

ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていた踊りなんでしょ?

ベリーダンスの衣装って、着てて恥ずかしくないですか?