こんにちは!オリエンタルを日々是研究、Nisreenです。
ベリーダンスには、本当に様々なスタイルが存在します。今日は、この「スタイル」の背景について。
ベリーダンスのスタイルの多さ、複雑さは、
このダンスが様々な国および地域で親しまれていること、 そしてもともと「ベリーダンス」 という言葉自体が元の発祥の地にあるダンスの名前ではなく、 西洋英語圏の視点から創り出された呼称であったことと、深く関係しています。
Orientalist painting by Hans Zatzka
このあたりはShiraさんのウェブサイトに詳しいです。
中でも、
- Turkish Oriental
- Egyptian Oriental
- Lebanese Oriental
これらのスタイルは、アラビア語のRaqs Sharqi、またはトルコのOyun Havasi やOryantal dansという言葉が示す範囲内に収まるものです。
ロマの踊り、またEgyptのBaladiはこれらとは厳密には異なるものですが、大きく 重なる部分があるとして記事内に紹介されています。
他には、Americn Cabaret style- AmCabとも呼ばれます- は移民コミュニティから発展していった、 元の文化に根ざしたダンス形態と考えて記事に含めていますが、 こちらも諸説議論があります。
一方で、現在ベリーダンスと呼ばれうるものの中には、この範囲に収まらないダンスもあります。
まずは、Fusionと呼ばれ、MENAHT音楽以外の音楽を使用した、または他のダンスの動きを大きく取り入れたスタイル。Fusionの中にも様々なスタイルが枝分かれしています。以下は一部例です。
Tango Fusion - Oscar Flores and Linda Hathor
Indian Fusion -Deepali Vashistha
Bellynesian - Sonia Ochoaまた米国生まれのFCBD- Fat Chance Belly dance (もとATS−アメリカントライバル・スタイル-)、 ATSフュージョンなど。
これらはMENAHTの文化に大きな影響を受けながらも特徴を異にするダンスです。
ATS -Carolena Nerriccio
ATS fusion- Rachel Brice and Lacey Sanchez
また2010年ころから頻繁に日本のダンスコミュニティでも見られるようになったRomantic Oriental,Romantic Popなどと呼ばれるスタイルは、特に東欧、南米、東アジアで人気のダンススタイルです。
または、MENAHT文化のダンスの中でも、先述のロマの踊り、Shaabi、Mahraganat、Baladi、など、Raqs Sharqiとはやや異なった音楽やダンスの形態もありますが、 これらもベリーダンスの中に含められることがあります。
ベリーダンスと呼ばれているからと言って、 MENAHTの踊りとは限らないこと、また他のMENAHTの踊りを緩く包括している場合もあること、つまりベリーダンスという言葉がRaqs Sharqiの訳語として機能しているとは単に言い切れないことが重要なポイントです。
また、スタイル同士互いに影響を受けあっており、交差性があることも見逃せません。
近年はインターネットなどのメディアの力もありますし、 さらに国境を越えてのワークショップも頻繁に開催されていますの で、情報は国際的に共有されています。
また例えばEgyptであれば、東欧や北米、南米、 東アジアなど様々な国からダンサーが移住し、 プロとして活躍しています。
さらに、 初のオリエンタルダンスエンターテインメント施設とも呼ばれるCasino Opera創始者のBa dia Masabniがそうであったように、 複数の国にルーツを持つダンサーも多く存在します。 文化自体に交差性がある以上、 ダンスのスタイルにも交差性が自然に生まれてくると言えるでしょう。
また、ベリーダンス自体が踊り手の個性を重要視する踊りであることも関係していると思います。
ただし、一つのスタイルを表そうとした場合は、やはりそれに伴う基本的な「型」があります。
次回はこの「型」に根ざしたスタイルの見分け方について書きたいと思います。